採用FAQ
FAQ

採用についてよくある質問とその回答をまとめました

  • 選考を受けたいのですが、応募方法とその後の流れを教えてください

    • 採用HP右上にエントリーボタンがありますので、そちらからエントリーをお願いします。
      その後は、メールにてセミナー・選考日程をご案内いたしますので、そちらにご参加ください。
      新卒採用の選考フローは「募集要項(新卒採用)」からご確認頂けます。
      中途採用は2〜3回の面接を予定しています。
  • OB・OG訪問をしたいのですが、紹介してもらえるのでしょうか

    • 人事部からOB・OGの紹介は行っておりません。
      尚、個別にコンタクトを取っていただくのは問題ありません。
  • 入社までに取得しておかなければならない資格はありますか

    • 入社までに取得していただく資格はありません。また選考段階においても、資格の有無は関係なく、人物を重視しています。
      また、資格取得という形にこだわらず、勉強する姿勢があるかどうかは重要だと思います。それは、セルムに入社してからも日々勉強し続けることが大切になるからです。
  • 資格の取得や自己啓発を支援してくれるような制度はありますか

    • 「人材開発プロフェッショナル支援制度」があります。仕事に必要なスキルアップや事例のインプットのためであれば、1研修につき上限5万円まで会社が補助します。回数の制限はありません。
  • 男女比を教えてください

    • 男女比は、ほぼ5:5となっています。
      セルムの職場は、男女の区別なく仕事をする環境ですので、女性の役員、管理職もいますし、そもそも男女の差を意識することがありません。
  • 平均年齢を教えてください

    • 35.4歳です。
  • 出産しても働き続けることはできますか

    • セルムは出産後も働き続けたいという意思のある社員を支援する制度は整えています。
      これまで10名以上が産休・育休制度を利用していて、現在取得中の社員も数名いますし、時短勤務制度を利用している社員も多くいます。
      しかし、実際にその制度を利用し働き続けられるかは、育児と仕事を両立しようとする高い意識と努力が必要になることは、知っていてほしいです。
  • 配属や勤務先はどのようにして決まりますか

    • 勤務地や配属先は入社後の研修を経て、決定となります(新卒の場合)。ご自身の希望を事前に伺いますが、個人の適性はもとより、組織・チームバランスなど、適材適所を考えて配属を決定しています。
  • 休日や残業について教えてください

    • 時期や提案前など遅い日もありますが、20時~21時ぐらいにはほとんどの社員が退社しています。
      ちなみに営業職の社員にはノートPCが貸与され、営業の合間にも社外でも仕事ができますし、直行・直帰も認められているので、働き方は自分次第です。
      休日も週2日基本とれますが、研修の実施(アテンド)に伴って土曜日や日曜日に出勤になることもあります。その場合は別の日に振替休日がとれます。
  • 職場の様子や雰囲気を教えてください

    • 「新卒社員座談会」、「社内イベント」を確認してみてください。会社や社員の雰囲気がわかると思います。
  • 異動・転勤(海外転勤)はありますか

    • あります。頻度は決まっていませんが、年に2~3人ぐらいの異動・転勤があります。
      ちなみに年1回キャリア申告制度があり、希望を出し続けて新卒3年目で海外へ転勤した社員もいます。セルムグループ内での異動の可能性もあります。